神戸マラソン

  • 2011.11.21 Monday
  • 08:45
JUGEMテーマ:健康


昨日、神戸マラソンに参加しました。遂に、3度目のマラソンで完走できました。5時間切れもどうにかできました。
ただ、今回の神戸マラソンは、ひどかったと思います。5千人の余分な参加を認めたならば、バックアップもしっかりすべきと思いました。
20キロ過ぎの、給水所では、食べ物がすべてなくなっていました。30キ前後の、市場の前の給水所で始めて、食べ物がありました。以後の給水所では、余るほどにありましたので、もう少し考えて配置して欲しかったです。特に、最初のエネルギー補給地点と考えていたので、非常に困りました。
最悪の事は、私よりも30分程後ろを走っていた妻が20キロ過ぎの給水所では、食べ物どころではなく、コップがなくなっているので、給水希望者は、手で受けて飲んでくれと言われたようです。こんなの聞いたことないです。ひどい!!!
ゴール後に、完走者に大量のバナナが配られていましたが、あんなに余っているならば、最初のエネルギー補給点と考えられる所には、大量に補充していて貰いたかったです。
一部のランナーは、街道のコンビニに入って、買い物していたようです。悲惨。
参加費1万円もとって、余分に5千人も走らしたのだから、もう少し、給水所の内容を考えて欲しかったです。
これはひどかったと思います。完走できてうれしかったですが、来年は、もう参加はしません。
コメント
昨日の神戸マラソンに参加した者です。
全く同感です。
私は昨日が初マラソンでしたが、素人の私にも運営の稚拙さが明らかでした。
タイムが4時間46分だったのでだいたい同じあたりを走っていたのではないかと思いますが、道幅が参加人数に対して狭すぎてどこまで走ってもずっと渋滞。
おまけに給水所に水がないという信じられない事態。
他のマラソン大会をまだ走ったことがないのでトイレの妥当な数はわかりませんが、トイレの長蛇の列。
トップランナーだけでなく私のような素人ランナーも自分の限界に挑戦して少しでもタイムを縮めたいと思って走っているのに、運営側は明らかに軽視しているとしか思えませんでした。
私も来年は神戸マラソンは参加しません。
  • セラ
  • 2011/11/21 12:08 PM
全く同感です!。
長崎市から第1回神戸マラソンへ参加しました。今回は、膝の調子が悪かったので、ゆっくりと走りましたが酷い運営状況だったと思います。私は4時間半を切ってゴールしましたが、それでも1ヶ所で水が有りませんでした。私の後方にはまだ沢山のランナーがいます。その方達は水をどうされたのかと思います。時間がかかるランナーこそ給水は大事だと思います。今まで10数回フルマラソンを走っていますが、給水所で水が無かったのは初めてです。命に関わります。大会事務局のいい加減さが窺えます。
大阪マラソンは、しっかりと運営していました。来年も参加したいと思いましたが、神戸は交通費等を使ってまで参加する大会ではなさそうです。
それと、あのコースでは、せいぜい10,000人くらいでやった方が無難だと思います。ボランティアの方達には、感謝です。
 自分の言いたい事だけコメントをしました。失礼が有りましたらお許しください。
  • 古狸
  • 2011/11/24 7:33 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM